今日はハロウィン☆

 今日はハロウィンですね

  「Trick or Treat〜〜

             (お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃうぞ〜〜)



キリスト教(カトリック)の全ての聖人が恩恵を受ける祝日「万聖節」の前夜祭だということです。


もともとは古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭が始まりだとされています。


ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、


精霊や魔女が出てくると信じられていました。


日本のお盆のようなものでしょうか。。。??


これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたんだそうです。


今では、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、


魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat」と言いながら近くの家を1軒ずつ訪ねて、


お菓子をもらって歩く・・・と言う、子供達にとっては、とても楽しみな行事になったということです。


お家では、カボチャのお菓子を作ってハロウィンパーティーをするんでしょうね


皆さんのお家ではどうですかぁ??


みちゃまま家では、今日は娘がダンスで帰りが遅く、家でご飯を食べないので、


明日、かぼちゃのスープとかぼちゃのパイでも作ろうかな・・・なぁんて考えています。



今日のお弁当です。

昔のコロッケ、ツバスのバターソテー、ナポリタンスパゲッティー

プチトマト、ミモザサラダです。



今日のむいむい

お掃除の間はケージの中でおとなしく・・・・・

   やっぱりおとなしくしていませんでした(>_<)



昨日のBON JOVIのプレリザーブチケット、皆さん、応援ありがとうございます。


とりあえずは申し込みはできました。


後は抽選で後日結果発表ということです。


先行予約なので、たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・^^;


また結果が出たら、ご報告しますネ!!