今年も新米が来ました!!

新米の季節になりましたね


今年も我が家に新米がやって来ましたぁ〜。

10年以上も前から、我が家では福井県の契約栽培の農家から省農薬のお米を買っています。

年に4回ぐらいに分けて、まとめて送ってもらっています。

とっても美味しいんですよぉ〜(*^_^*)


今日のお昼は早速新米を炊いて、ご飯に合うこんなおかずたちを作りました!!

今朝は近くのスーパーで朝市があったのでツバスを1匹買って来ました。

もちろんお魚屋さんでちゃんとお刺身用におろしていただきましたが・・・。

上手に盛り付けられなかったので、画像をごまかしています^^;



鶏の肝を甘辛く煮てみました。

おナスの塩もみときゅうりの簡単漬けです。

後はお味噌汁と炊き立てのご飯で・・・v~~v


あっ、そうそう、昨日は名古屋で手羽先がとっても美味しかったので、

みちゃまま風手羽先のスープ煮を作りました。。。

たっぷりのスープで甘辛目に煮た手羽先とお野菜に最後に大根おろしをたっぷりと入れました。

寒い日には温まりますよぉ〜。



今日のむいむい

干してあった毛布を取り込んだ途端に、キラッと目が光ったかと思うと、

次の瞬間、毛布の上にヌクヌクと乗ってたむいむいでした(>_<)