今日の京都はお祭りデー☆

今日は京都三大祭りの一つ「時代祭」の日でした。


お天気もよく、きっとすごい人出だったと思います。

京都府警によると、沿道では正午現在、1万3000人の人出だったそうです@_@)


今年はみちゃままはパスしました。。。と言うより、すっかり忘れていたのですが・・・^^;


写真を撮って、皆さんにお見せできればよかったのですが、ごめんなさいm(_ _)m


時代祭平安京遷都1100年を記念して1895年に始まり、今年で103回目だそうです。


室町幕府を開いた足利尊氏が「逆賊」と見なされて、その行列から室町時代は除外されていました。


今年からその空白だった「室町時代列」が新設され、室町の華やかな衣装や音楽が、


歴史絵巻の行列に華を添えたそうです。




今晩は、また、「鞍馬の火祭り」の日でもあります。


時代祭りとは又違った豪快なお祭りです!!


平将門の乱や大地震など、動乱や天変地異が相次いだ平安時代中期、


940(天慶3)年、世の中の平安を願って、


御所に祭っていた由岐明神を北方の鞍馬に遷宮したことが始まりだと言われています。


この行列に感激した鞍馬の住民が由岐明神の霊験と儀式を後生に残そうと伝え、


守ってきたのが現在の「鞍馬の火祭り」なのだそうです。


私も昔何度か見に行ったことがありますが、近くまで行くと火の粉が飛んできて、


顔は熱いし、セーターは穴ぼこだらけになったのを覚えています(>_<)


でもとっても豪快なお祭りで、私はどちらかと言うと、こっちの方が好きかな・・・(*^_^*)




今日からまたお弁当の日が始まりましたぁ〜。

ミニすき焼き、玉子焼き、ブロッコリー、ポテト、ハートのニンジン、ほうれん草のサラダ、

いつもの海苔段々弁当です。。。



今日のむいむい

そろそろ寒くなってきたから、ヒーターつけようよぉ〜〜。