紅葉を見てきました☆

今日は薄曇りのちょっと暗い京都の空です。


そろそろ下り坂の予報が出て来ているので、


家から歩ける東山界隈を、紅葉を求めて散歩して来ました。


まずは我が家から20分ほどで銀閣寺のある哲学の道へ着きます。


私の大好きな道なんですが、ほとんどが桜の木で、


桜の季節はそれは見事な景色なのですが、今の時季はちょっと寂しい感じです。


それでもお寺がたくさんあるので、お庭を覗くと紅葉がとても綺麗な所もありました。


銀閣寺の辺りから始まって、ずっと下って(南へ向かう)行くと、永観堂南禅寺があります。



永観堂のお庭です。

次から次へと観光バスの団体さんが入って来て、すごい混雑だったので、

今回は外から写真だけを撮りました^_-☆


次は南禅寺です。


こちらも写真を撮るのが大変なほどの人でした(>_<)

でも、もちろんちょうど紅葉のピークでした!!


明日からの雨で、せっかくの紅葉も散ってしまうんじゃないでしょうか。。。


今年は変なお天気が続いて、危ぶまれた紅葉でしたが、


とっても綺麗に色づいて、今日は絶妙なタイミングだったと思いますv~~v


随分歩いて、平安神宮の近くの近代美術館の中のティールームで一服です。

ニューヨーク風チーズケーキ・・・あまり甘くなくしっとりとして美味しかったです。


帰りは、随分南の方まで下ってしまっていたのですが、


鴨川沿いの紅葉を見ながら、ゆっくりと歩いて帰って来ました!!



これから、晩御飯の用意をして、ダンナのお弁当を作って・・・


夜は、娘のダンスのお迎え&ティータイムをするために町へ出かけます。


今日も忙しいみちゃままでした。。。