我が家のお雑煮☆

あっと言う間にお正月休みも終わり、御用始の今日・・・


比較的暖かく、青空も広がっている京都です。


娘も今日から部活、そしてダンスのレッスン再開です!!


皆さんの今年の目標はどんなものなのでしょう。


みちゃままは毎年のことですが、今年もみんなが笑っていられますように・・・


嫌なことや、辛いことがあっても、笑顔や笑い声で乗り越えていけたらなぁって思っています。


あっ、そうそうこの子も今年のご挨拶がまだでしたので・・・^^;


一昨年は大きな病気を、去年は腰を痛めて、皆さんにご心配をおかけしましたが、

今年も元気いっぱい頑張っていきますねv~~v



我が家のお雑煮をお披露目します。

元旦と2日の日は、京風白味噌雑煮です。

かつおで取ったあっさりしたおだしに頭芋(ウチは小芋を使います^^;)とお餅のみの具で、

お味は白味噌で少し甘め、最後に削りかつおぶしを振り掛けます。


3日目は、毎年関東風(?)のお雑煮です。

鶏肉のおだしで根野菜を色々入れ、焼いたお餅を入れて、お味はお醤油味です。

これが関東風なのかどうかわかりませんが、

ウチの母(東京の下町っ子です)から教わったお雑煮です。



お雑煮は、全国で本当に色々な種類がありますよね。

皆さんの所はどんなお雑煮かしら・・・??