手作り水餃子を作りました!!

今日も朝からと〜〜っても寒い京都です(>_<)


今日は昔からの若い仲間のM君が大学院に合格したお祝いと、


新しくバイトに来てくれるM君の後輩のY君の歓迎会を兼ねて、


ギョーザパーティーをしました。


以前に、中国人のお友達の王さんのお家にお呼ばれして、


作り方から伝授していただいた水餃子です!!

まずはだいたい同量ぐらいの薄力粉と強力粉を温めのお湯でこねて寝かせます。

時間や分量はホント適当です^^;

固さは耳たぶぐらいの感じかな・・・。

しばらく寝かせた生地を長く伸ばして、適当な大きさに勢いよく切り、

丸く形を作って、餃子の餡を入れて包みます。

中国北部の山間部のご出身なんですが、餃子は地域によって、家庭によって、


色々な餡があるようです。


王さんの餃子は、ニラをたっぷり、豚のミンチとしょうが、エビ・・・。


後は背油の変わりにサラダ油を、香り付けにごま油を、


塩と五香粉とクミンとお醤油で味付けます。


そうそう、途中で水を大き目のカップ1杯ぐらい入れてよく混ぜると、


油となじんで、なめらかな餡ができます。


餡を包んだ生の状態の餃子です。

大きさも形も不ぞろいですが、そこは、手作りならでは・・・てことで^_-☆


そして茹でていきます。

沸騰したら、3回ぐらい差し水をして出来上がり!!

皮がなめらかでツルンとして、いくらでも食べられちゃいます。


何と合計150個以上作りました〜〜@_@


でもM君もY君も美味しい、美味しいと言っていっぱい食べてくれました(*^_^*)


寒いので、来週辺りは、キムチ鍋だぁ〜〜なぁんて言っていましたが・・・^^;