困ったことに。。。(>_<)

楽天の方からはてなのブログへ移ってきて約7ヶ月。。。


たまに突然のメンテで戸惑うこともありましたが、


私のPCとの相性もよく、あまりトラブルもなくやってきました。


でも、でも・・・


実は昨日から急に、携帯からのコメントを制限されるようなシステムに変えられてしまいました(-_-#)


3日ほど前に告知があったそうなのですが、メールで通知があったわけでもなく、


3日後にいきなり・・・

  
  モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、

  またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。

  はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、

  「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。

  なお、PC版ページではこれまで通りゲストからのコメント表示、書き込みが可能です。


管理画面に行くと、こういう通知が入っていました。

      


でも携帯からアクセスすると、いきなりログイン画面に入り、


一切説明文はありません。


私も昨日から、アチコチ調べてみたり、他の方のブログを読ませていただいて、


初めて事の重大さに気付いたわけです。。。




私のブログに来てくださるお友達はほとんどがはてなユーザー以外の方ですが、


ただそのほとんどの方がPCからの訪問なので、


切羽つまったトラブルはないと思います。。。


でも中には、ほとんどが携帯からのアクセスの方もあって、


かなり深刻な問題のようです(>_<)


事実、私も外出先からは、携帯から皆さんのコメントを読ませてもらい、


お返事をしたりすることもあったのですが、


これからはそれが一切できなくなってしまうらしいのです!!


そしてブログ仲間の方も、「今日は外からちょっと覗いてコメントを書くかぁ。。。」


なぁんてこともできなくなってしまったわけです ;_; 


かなりの苦情や意見が出回っていて、はてなから撤退する方も多いようですが、


とりあえずは今現在、そういう状態です。。。



何らかの改善がない場合、またどこかへ移転しようかと思っていますが、


しばらくこのまま様子を見ていこうと思っています。



携帯から見ていただいている方には、ご不便をおかけしますが、


ちょっとしばらくお待ちくださいねm(_ _)m


そしてまた移転することが本格的に決まりましたら、


日記でも報告させていただきますし、


仲良しの皆さんの所には個別にご挨拶に行きますので、


ご面倒ですが、またまたお気に入り登録を変更してくださいませ。。。


本当にいつもご迷惑をおかけしてごめんなさいm(_ _)m



ちなみにMayBigもはてなで日記を書いていたのですが、


コメントのほとんどが携帯からだったので、移転することに決めたようです。


これは賢い選択かもしれません