博多にさよなら☆

GWの狭間、皆さんどのようにお過ごしですかぁ??


娘の学校はカレンダーどおりあるので、明日までお弁当です;_;


まぁ、今週も3日だけ、来週も火曜日までお休みなので3日だけ・・・。


毎週これぐらいならいいのにな。。。(笑)


京都の昨日の気温、何と30度を超えたそうです@_@


夏日を通り越して、真夏日ですよ!!


そんな京都から、今日は博多最終レポートをお届けします。



博多のホテルを後にして、まずは荷物を預けて身軽になって、


お昼は、天神にある生け簀料理のお店へGO!! 


実はこのお店、20年近く前に友達と来たことのあるお店なんです。


その時は、海の中道で行われた「サマーフェスティバル」がメインの旅行でした。


要するに追いかけるバンドやライブ会場の大きさは変わっても、


20年前と行動パターンが変わらないみちゃままです^^;


その時は、何かあんまり体調がよくなくて、思うように食べられなかったので、


今回はそのリベンジも兼ねて、絶対にこのお店に・・・って思っていました(笑)


とにかく店内に1歩足を踏み入れたら、真ん中の大〜〜〜きな生け簀に圧倒されてしまいます。


その周りにぐるっとカウンターが並んでいる豪快なお店です。


ランチは昼の和定食というのがあって、ボリューム満点。

生きのいいお刺身、天ぷら、明太さんま、焚き合わせ、茶碗蒸し、


そしてカニがゴロゴロ入ったお味噌汁。。。これで何と1260円です@_@


画像の向こう側に少し生け簀が写っているのがわかるでしょうか・・・??


あまりの量に、さすがのみちゃまま親子も、ご飯を残してしまいました(>_<)



お腹も膨れたので、午後はのんびりとその辺を散策。


夜行バスの集合場所は博多駅前なので、夜ご飯は駅の近くで食べることにしました。


まだクリアしていなかった目的のお料理・・・


そうです、モツ鍋を食べましたっ^^ゝ

キャベツともやし、ニラとモツの入ったシンプルなおなべです。


最初はこんなに盛り上がっているのですが、すぐにしんなりとして来て、


さぁ、食べ頃です!!


モツ鍋と一口に言っても色々なタイプがあるようですが、


ここのお店のものはとってもあっさり上品なお味でした。


今度博多に行ったら、屋台で、また違ったモツ鍋を食べてみたいな。。。



そして、夜の9時半、またゆったりタイプのバスで9時間、


のんびりと楽しんで京都に帰って来ました(*^_^*)



博多の街は全体的にのんびりと時間が動いているようでした。


街はどこもとっても綺麗で、地元の方はみんなとってもフレンドリーでした。



みちゃままにとって、博多はまたぜひとも行ってみたい所の一つとなりました。。。