久しぶりのクッキー☆

今日は蒸し暑い一日でした。


初夏を通り越して、もう真夏ですね@_@


でもさすがに夕方になると、ちょっと涼しい風が吹いてきて・・・、


って言うより、予報では明日は全国的に大雨だそうです。


気温もグッと下り、今日の気温との差が9〜10度だそうですよ。


皆さん、体調を崩さないようにしてくださいね。





今日は、久しぶりにおやつを作りました。


最近、甘いものを食べ過ぎだと言う事に気付き( ← やっと気付いたの??@_@


ネット通販でおからクッキーと言うものを買ってみました。


一食置き換えがいいそうなんですが、もちろん耐えられるわけがありません^^;


・・・でおやつの替わりに、ちょっと小腹が減った時に食べようと思って・・・。


何回か、そして色々なお店のを試しに買ってみました。


結構美味しいのですが、一々頼むのも面倒くさいし、


それにやっぱり割高です^^;


味や食感、アイデアもだいたいわかったので・・・、


そこでみちゃまま、思い立ったわけです。


「自分で作ろう〜〜〜!!」


ネットで色々と探し、色んな方のレシピを参考にして、


そこにみちゃままの工夫を入れて・・・。

まずは生のおからを電子レンジで乾かしました。

手でほぐして、こんな感じです。



小麦粉は一切入れず、少し片栗粉(タピオカ粉)を入れて、

お砂糖も三温糖を使い、抹茶と青汁の素を入れてみました。


カリッとして、粉っぽさもなく美味しかったですよ。


今回は、ちょっと薄めに作って、焦がし気味に高温で焼いたので、


次はちょっとぶ厚めにして、少し温度を下げて焼いてみようかって思っています。


味の方も、ココア生地にしてチョコチップを入れてもいいかな。。。


おから、片栗粉、バター、お砂糖のバランスももう少し考えてみます。


絶妙なバランスで出来上がり次第、分量と作り方、アップしますね^_-☆



さぁ、明日はMayBigのライブ遠征で金沢まで行って来ま〜す


天気予報が外れて、雨が降らない・・・なぁんてことはないかな。。。