エスニック炊き込みご飯☆

今日は朝から肌寒くて、冷たい雨が降っていた京都です


でも午後からは日も差してきて、少しずつ暖かくなってきました



今日は午前中バイトだった娘、午後からはまた張り切って


ダンスへと向かいました



今日のお昼は、ちょっとアジアンテイストで・・・

みちゃまま風、エスニック炊き込みご飯です^_-☆


お野菜、豚肉、きのこたちを炒めて、お米と一緒に炊き込んだものです。


もちろん、味付けはニョクナムで・・・。


   [ちょっとエスニック大好き豆知識〜〜!!]


  ニョクナムと言うのは、ベトナムでの呼び名で、


  同じものをタイではナンプラーと呼びます。


  両方とも日本の「しょっつる」などと同じ魚醤です。


  魚醤とは、魚介類を原料に造った醤油状の調味料のことで、


  一種独特な魚特有の臭気をもっていて苦手な人も多いようですが、


  濃厚な旨味がエスニック料理には欠かせない調味料となっているそうです。


  エスニック大好きみちゃまま家では、結構よく使います!!



クレージーソルトとオリーブオイルで同じ食材でもイタリアンに変わるのと同じで、


これを少し使うだけで、アジアンテイストなお料理に早変わりで〜す^^ゝ




昨日は、娘を迎えに行って、久しぶりにタリーズに行きました

新しいメニューを見つけたぁ〜〜。

マンゴーバナナスコーンです。

うん、間違いない!!美味し〜い(*^_^*)




今日もむいむいは元気いっぱい、お庭そして家の中、走り回って・・・

ちっともジッとしていないので、ちゃんと撮れない〜(>_<)


アチコチで転げまわった後なので、ボサボサボサ子です(笑)



今日のダンス、遅い時間のレッスンが休講なので、


待ち合わせをして、久〜しぶりにちょっと美味しい外食をしようかな。。。


取り合えずば、今日も元気に、街まで出動してきま〜す^^ゝ