和風フレンチでお洒落に〜〜♪

今日は朝からいいお天気


雲の切れ間からお日さまも覗いて、気温も上昇 ↑↑↑



今日は娘の学校は遠足・・・滋賀県までバーベキューに行っています。


遠足って言っても、クラスごとに好きな所で好きなことをしていいって感じで、


この時期、雨のことも考えずに無謀にも、野外バーベキューに決まったそうです。


まぁ、お天気がよかったので、結果オーライってことでしょうか



・・・と言うことで今日はお弁当がなし!!


遠足から直接、ダンススタジオに入っている娘、


本来なら金曜日は、ダンスの後に塾があってとってもハードな日なのですが、


遠足の日は塾はお休みするのが当たり前・・・って思っているようです




昨日は、娘の小学校〜中学校時代の仲良しママさんグループ5人で、


本当に久しぶりにランチへ行って来ました。


高校に入って、みんな学校がバラバラになり、


なかなかみんなで会うことは少なくなってしまったんですが、


たま〜〜〜に、こうやって会うと、時間を忘れておしゃべりをしてしまいます。


京都の町家を改装した和風フレンチのお店の美味しいお料理、紹介しますね。。。

まず前菜は、フォアグラのソテー、とうもろこしのピューレ添え、

野生のアスパラガス添えです。

フォアグラがトロケる〜〜〜


中トロのお刺身、フランスゲラン塩とワサビとバルサミコ酢、お好きな味で・・・。

ホント、美味しいマグロでした。

お醤油にワサビで・・・なぁんて言えませんが・・・^^;

右手にあるのが、ワサビの葉っぱです。

柔らかくて、辛くはないんですが、ワサビの香りがほんのりと。。。


冷たいトマトのスープです。

金箔、銀箔が見えますぅ??

色々なお野菜が入っているようで、下にはムースが敷いてあります。


メインの前の箸休め・・・シークヮーサーのシャーベット。


メイン料理は、鴨のソテー、ごぼうのソース、リンゴピューレ添えです。

メインは、後、スズキのお料理と牛肉のステーキがあったのですが、

何故か5人揃って、鴨料理にしてしまいました^^;


その後、新潟産こしひかりをかまどで炊いているという

こだわりのご飯とお漬物が出て・・・、


デザートは焼きプリンと、

ココナッツとマンゴーのムースとフルーツたち



それぞれのお料理をシェフに説明していただき、


11時半に入った私達・・・気が付いたら3時を過ぎていました。


いつまでも座っていたい居心地のいい、とってもステキなお店でした(*^_^*)