☆七夕☆

今日は七夕ですね。


一年に一度、おり姫星とひこ星がデートを許されるという伝説ですよね。


ちなみに、西洋ではおり姫星は「ベガ」、ひこ星は「アルタイル」という名前で、


もう一つ、はくちょう座の「デネブ」という星とをつないで、


夏の大三角形」・・・って中学の理科の授業で習いましたよね(笑)


七夕はちょうど梅雨時なので、雨で見られないことも多いのですが、


今年はとってもいいお天気!!


ちょっと空を見上げてみるのもいいんじゃないでしょうか。。。


おり姫星もひこ星もかなり明るい星なので、都会でも結構見えるそうですよ。





娘の学校は期末テストが明後日から始まり、


明日はテスト前日と言うことで、午前中授業、


お弁当も一応今日で終わりです!!

星のハンバーグ弁当です。


試験は来週の火曜日まで、その後試験の解説授業があって、


お弁当もいよいよ夏休みまで後一回になりました^_-☆





娘の小学校時代の男の子の友達、


前にもこの日記にちょっと登場したこともあるのですが、


その彼が北海道へ修学旅行で行っていて、


そのお土産を昨日、もらって帰って来ました。

ドライいちごを丸々、ホワイトチョコレートで包んだお菓子です。


ちょっとイチゴの甘酸っぱさと、甘〜〜いホワイトチョコレート


絶妙な組み合わせで、これは病みつきになりそうです(笑)





それではちょっと外に出てみて、東の空に明るく輝いている二つの星、


見つけてきま〜す