大文字の送り火☆

8月16日・・・昨日は、大文字の送り火でした。


ちょっと夕立もあり、涼しい送り火でした。。。



今日も朝から、急に秋の気配がしてきたようで、


風が少し心地よく感じられます。


夜になって、秋の虫の声も聞こえ出しました



お盆休みも終わり、明日からまたお仕事に戻られる方も多いんじゃないでしょうか。。。


秋の気配はするものの、まだまだ残暑が厳しい日中・・・、


あんまり無理をしないように頑張ってくださいね。



お盆の間は、お休みを取る人が多いので、


頑張って出勤していたみちゃまま、


明日はお休みをもらっています^_-☆


RIOTのライブに行って来ま〜〜す!!


またライブの模様は、明日以降の日記で・・・。




家のベランダから写メった一番有名な「大」の字・・・大文字山(如意ヶ岳)です。

デジカメの充電が切れていて、携帯からの画像です^^;


我が家から一番近い山「妙法」の法の字です。


近くの街灯がちょっと邪魔しています。。。


5つの山の、一つを除いてほとんどが我が家の近くに位置し、


私が子供の頃は、4つとも綺麗に全部が見えました。


でも、高いビルや大きな木でさえぎられ、家の窓からは2つだけ、


そして、外に出ても河原からは一つしか見えなくなってしまいました(>_<)


どの山もとっても低いので、ちょっと大きな木が茂ったり、


3階建て以上のビルができると、あっと言う間に見えなくなってしまうのです^^;



五山の送り火と言うのは、お盆に戻った故人の精霊を再び送り出し、


無病息災を祈る伝統行事です。


京都の夏は、祇園祭で始まり、この五山の送り火で終わります。


小さい頃から、大文字が終ると、あぁ、もう夏も終わりだなぁ。。。


あっ、宿題をしなくっちゃ・・・と、現実に戻らされる日でもありました(笑)



さて、我が家の娘も、今年の夏はダンスで思いっきり充実していたものの、


宿題は・・・・わぁ〜〜、ほとんど手付かずです@_@


もう今週の水曜日から、二学期前の補習が始まるのですが・・・^^;


ALL練で慣れたと思いますので、ALLで宿題を片付けてもらいましょう(笑)


とは言え、昨日もALL練で朝帰り、今日も夜練が入っていて、


帰って来るのは夜中・・・(>_<)


最後の一週間で、何とかラストスパートをかけて頑張ってもらうとして、


今日もこれから、夜の街に向けて、みちゃままお迎え出動してきます^^ゝ