美味しい京料理!!

秋も深まり、随分寒くなってきましたねぇ。。。


でもブログ仲間の東北や北海道のお友達の話では、


秋と言うより、もう冬の始まりのようですね^^;


京都は、朝晩は少し冷え込むとは言え、


日中はまだまだ汗ばむ陽気ですし、


家の窓から見える比叡山も、まだ紅葉には早いようです。。。



先週、修学旅行から帰って来た娘、


昨日は創立記念日の代休とかでお休みで、


一日ゆっくり、のんびりしていました。




寒いので身体を動かさなくっちゃ!!


今日のお掃除のBGMは、久々にDEF LEPPARD聴きながら・・・


アハハ、適当にやってます





日曜日、東京から来ていたお義姉さんと姪っ子たちと、


食べに行った美味しいお料理、アップしておきます。

先付・・・三種盛り(お豆腐のキッシュが美味しかったぁ)

向付・・・鯛の焼き霜カルパッチョ(新鮮でコリコリィ〜)

揚物・・・薩摩芋と帆立のあられ揚げ(すり身にした帆立とお芋の絶妙な柔らかさ!!)

お凌・・・南瓜ムースと茸のポタージュ(最初サラサラのスープに自分でムースを溶かします)

焼物・・・秋刀魚と湯葉の春巻き仕立て(意外な組み合わせがいい!!)

煮菜・・・鯛と秋野菜のあっさり煮(とっても京風でした)

主菜・・・鶏つくねと生麩のオーブン焼き(生麩が美味し〜〜い)

食事・・・秋鮭と茸の炊込みご飯(目の前でお米から炊き上げてくれます)

甘味・・・季節のデザート(栗のムースと柚子シャーベット)


木屋町通りに面した昔の町家をそのまま使った造りで、

和洋折衷の京風創作料理(くずし懐石)のお店でした。


一つ一つはほんの少量で、最初は少し足りないかなぁ・・・って思っていましたが、

とってもお腹いっぱい、美味しくいただきましたv~~v