旅の美味しいものたち。。。

天橋立第2弾です!!


宮城県の松島、広島県安芸の宮島とともに、


日本三景の一つである天橋立・・・


実は、みちゃままは他の二つには行ったことはあるのですが、


一番近い、それも同じ京都府である天橋立には行ったことがありませんでした^^;


せっかく訪れたのだから、少しだけ調べてみました。


天橋立は、日本海を流れる対馬海流から派生した海流が


宮津湾に入り砂を運んでくると同時に、


阿蘇海に流れ出る野田川の土砂とが長い時間をかけて堆積して、


このような形をつくりあげたものだそうです。


そして約8千本の松並木が、ちょうど丸く湾になっている所の対岸まで続き、


橋のようになっているのです。


何年か前までは車も通れたそうですが、台風で道が崩れ、


今は、歩くか自転車でしか通れません(>_<)


砂浜がとっても綺麗だったので、途中まで歩きましたが、


自転車でも約30分かかるという道のり、


私達は迷わず、船で移動することにしました(笑)




温泉にゆっくり浸かって、美味しいお料理をいただきました。

寒ブリのお刺身がとってもコリコリして美味しく、

これからはカニの季節、少しですが、松葉ガニも出演です。


全体的にとっても美味しく、ボリュームもたっぷりでしたが、


何かもっと海の幸満載かなぁって期待していた私としては、


ちょっと京風でお上品だったのが、残念でした;_;


次の日は結構時間も余るぐらいで、


お昼ごはんのお店もゆっくり吟味して探すことができ、


色々とお土産も買うことができました。


その画像は・・・明日に続く・・・。