普通列車の旅☆

朝晩、すっかり涼しく、秋の気配がして来ました。


またまた久しぶりの更新になってしまいました


寒がりのみちゃままは、朝方寒くて、


大きなお布団を出して来て包まって寝ています。。。




皆さん、青春18キップってご存知ですかぁ??


青春していなくても・・・って言うかちょっとかけ離れていたとしても(笑)、


誰でも使える、普通列車なら一日乗り放題、


極端に言えば、その日のうちなら、北海道まででも行くことのできる、


夏休みや冬休みだけ、期間限定で売り出される、


お得な5枚綴りのキップのことです。


実はこのキップを、この夏休み、購入したのです。


それで、まずは最初の2枚を使ってダンナと二人で、


奥琵琶湖から福井の敦賀まで足を伸ばしてきました。


京都から湖東を琵琶湖線に乗って北に向かい、


木之本という駅に降り、そこでレンタサイクル!!


事前に調べておいた、湖北料理のお店に入り、



お昼はこんなご馳走でした


この辺りは、鯖寿司、鯖のへしこなどが有名です。


お昼ごはんの後は、琵琶湖をもっと北へ・・・


これは、琵琶湖の北にある余呉湖という綺麗な湖です。


ゆっくりと自転車で1周まわって来ました。



滋賀は京都のすぐお隣なのに、この辺りまで来ると、


人も少なく、のんびりと時間が過ぎて行きます。


その後、福井の敦賀まで足を伸ばし、日本海を見て帰って来ました。





そして、9月に入り、18キップの期限も残り少なくなってきたので、


今度は娘とダンナと三人で、西へ向かい、姫路まで行って来ました。


姫路城、またの名を白鷺城・・・とっても綺麗なお城です


この日は、かなり暑い日で、汗をかきながらでしたが、


上まで昇ると、冷っとした風がふき、とっても気持ちがよかったです。

お城の窓から見た、姫路の町です。


お昼は、もちろん事前に念入りに調べて絶対に行くぞ


・・・って決めていたお店へ



ご飯からその他全てのものにこだわりを持ってられるそうです。


美味しかったぁ〜〜(*~_~*)


お昼ごはんの後は、美術館&博物館巡りのダンナと二手に別れ、


私と娘は、姫路セントラルパークへ行って来ました。


・・・が、デジカメで撮った写真を取り込んでいないので、


ライオンさんやぞうさんの画像はなしということで・・・^^;



そんなこんなで、みちゃままの夏休みでした。。。